スイスの老人ホームでボランティア体験




スイスの今週も曇り模様曇り それでも今週から日中4度まで上昇するとか! ちょっとずつ日も長くなり始め、春の兆しを感じています。さて個人的な体験ですが、先週、今週と私が住む村の老人ホームでボランティア体験をしてきました。ご近所さんがそこで勤務しており、
彼女を訪ねて、何かお手伝いができないか行ってきました。


altersheim_Par_0006_Image_Image.jpg
(写真:altersheim stadt St.Gallen)

ちなみに上の写真は参考写真ですが、老人ホームのカフェテリアは
こんな感じ。先週と同じく、館内でご老人数人がボウリングをする!
という事で、子供用のボウリングのピンを並べる役をしました。
今週はそれに加えて、お婆ちゃんが一人、村のスーパーへ買物に
行きたい!との事なので、初めて車椅子に座ったお婆ちゃんを
スーパーへ連れて行って、買物のお手伝いをしました。車椅子

こういったボランティアは初体験でしたが、ご老人達の嬉しそうな
顔を見ると、こちらも嬉しくなります。
時間がある限り、お手伝い、続けようと思います!わーい(嬉しい顔)



@スイス情報.comをフォローするスイス情報.comをフォロー!  twitterへRTする  





2010年02月02日

posted by 海苔子 at 11:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | スイスの福祉・社会関連


スイスから生の情報をお届けしている、
無料メルマガ スイス発! なんでも情報通信

発行は不定期ですが、1週間から10日に一度のペースで
あなたの メール メールボックスにスイスの最新情報をお届けしますよ。

メルマガの解除も自由です。是非一度購読をお試しください!

無料メルマガ登録はこちらから かわいい
『スイス発! なんでも情報通信』

メルマガ関連サイト:
 スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!

この記事へのコメント
スイスの障害者福祉について、詳しく、ブログで積極的にカキコしてほしい。よろしくお願いします。
Posted by デフ・デビッド・ジャポン at 2011年04月16日 06:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140153562
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック