スイスの乾燥も終わり?


twitterへRTする
@スイス情報.comをフォローするスイス情報.comをフォロー! 

スイスはこの週末、全国的に雨 雨 だったでしょうか。


スイスの首都ベルンは、土日共に雨が降ったり止んだりでした。
今年初めてぐらいに、雷がゴロゴロ、雷 稲光も走っていました。
雷が鳴って、ザーっとスコールのような強い雨も。



スイスに住み始めたとき、
スイスでも強い雷が鳴り、スコールのような雨が降るんだ!と
『北欧』のイメージだったので意外に思ったことを思い出します。


先月4月辺りから、晴天が続き、各地で乾燥注意報がだされ、
カントン(州)が森などでもバーベキュウーの禁止令を発令していました。


川の水位も随分低かったそうですよ。

ベルンを流れる、アーレ川は、先週水位が普段の40パーセント減だったとか。


スイスは、海がないので、海水浴ならぬ、川・湖水浴が盛んです。


ベルンのアーレ川に橋から飛び込み、流れて行くのが
夏場の風物詩です。


が、専門家が警告していました。

水位が低いので、飛び込むなら、十分気をつけろと。


水底にぶつかって怪我なども発生しているとか。


でも、この週末の雨で、水位も少しは通常に近づいたのではないでしょうか。



夏場にベルンにお越しの際は、是非アーレ川下りを見てください。

でも、毎年のように、観光客がアーレ川下りを試みて命を落としているので
くれぐれもご用心を。

2011年05月16日

posted by 貴子 at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイスの天候


スイスから生の情報をお届けしている、
無料メルマガ スイス発! なんでも情報通信

発行は不定期ですが、1週間から10日に一度のペースで
あなたの メール メールボックスにスイスの最新情報をお届けしますよ。

メルマガの解除も自由です。是非一度購読をお試しください!

無料メルマガ登録はこちらから かわいい
『スイス発! なんでも情報通信』

メルマガ関連サイト:
 スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!