スイス鉄道利用者に、制限付き乗り放題切符?


twitterへRTする
@スイス情報.comをフォローするスイス情報.comをフォロー! 

スイス人は日本人よりも鉄道を利用する国民です。


スイス人、電車利用数ヨーロッパでトップ


チューリヒベルン間など席がなかなか見つからない便もあり、スイス鉄道では、鉄道利用者を分散する対策を練っています。


一案が、「GA Light」。


「GA」とは、スイス国内の電車、バス、船など交通機関全て(例外あり)が乗り放題の定期です。


年間25万円以上しますが、通勤費が自費のスイスでは、通勤によっては、プライベートでも使えるGAを購入した方がお得だったりします。


でも、通勤時間帯に電車が混むのはスイスも同じ。



「GA Light」だと、通常無料で交通機関を利用できても、通勤時間帯の電車の利用を有料にしたり、利用時間の制限をつけたりする案が浮上しているそうですよ。


交通機関の利用時間に融通がきく、ホビー旅行者には、割安な「GA Light」はいい案かも知れませんね。

2008年09月30日

posted by 貴子 at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイス鉄道


スイスから生の情報をお届けしている、
無料メルマガ スイス発! なんでも情報通信

発行は不定期ですが、1週間から10日に一度のペースで
あなたの メール メールボックスにスイスの最新情報をお届けしますよ。

メルマガの解除も自由です。是非一度購読をお試しください!

無料メルマガ登録はこちらから かわいい
『スイス発! なんでも情報通信』

メルマガ関連サイト:
 スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!